食育の様子(6年生)![]() ![]() 栄養教諭の辰村先生による食に関する指導を受けました。 3学期の家庭科でお弁当づくりを行う予定ですので、そこでも今日の学習を生かしたいですね。 プログラミングでじゃんけんポン!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に、タブレットパソコンを使ってプログラミングに挑戦してみました。 教える方も教わる方も初めてというなかなかない機会でしたが、ジャンケンゲームのプログラムを組み完成させました! 習字で集中しています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の学習を、林先生としました。 今日は、「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」という松尾芭蕉の句を書きました。 漢字とひらがなのバランスや一文字ずつの注意点を確認しながら書いていきました。 究極 高級 航空機!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では、音楽づくり「早口言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいます。 班で一つ早口言葉を選び、言葉で3つのリズムを作っています。どんなリズムにしようか班で試行錯誤中。 手拍子で拍を取りながら、オリジナルのリズムを完成させていきました。 次回はそのリズムを組み合わせていきますよ。 素敵な笑顔でパチリ!(6年生)![]() ![]() 月曜日、3学期に発行していただく予定のPTA新聞用の写真撮影をしました。 自分を表す漢字を手に持ち、ハイ、チーズ! どんな写真になったかは、出来上がってのお楽しみですね! |