水よう液+金属→??(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、引き続き「水よう液について」学習をしています。 先週、塩酸は金属をとかすことができると実験で分かりましたが、ではその他の水よう液ではどうなのでしょうか…? ということで、今回の実験では、うすい塩酸、うすい水酸化ナトリウム水よう液、食塩水の3種類の水よう液を使って、金属をとかすことができるかを実験で確かめました。 水酸化ナトリウム水よう液は、塩酸と同じように、をとかすことができることが新たに分かりました。 金属+水溶液→??(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、先月に引き続き「水よう液の性質について」学習をしています。(今までの学習の様子→炭酸水=水+?(6年生)/リトマス紙で確かめよう(6年生)) 昨日は、うすめた塩酸に金属を入れるとどうなるのかを実験しました。鉄とアルミニウムで変化の仕方を比べると…金属がとけることが分かりました。 そして、とけた水よう液を火にかけると…何か粉のような物質が現れました。 鉄なのかな??と磁石を近づけますが、くっつきません。 ということは…別の物質に変化した、と分かりました。 さらに、その物質をもう一度うすめた塩酸にとかしてみます。 とけましたが、変化の仕方が初めとは異なることが分かりました。 塩酸は、金属を他の物質に変化させるということが学習できました。 条約改正に尽力したのは…(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では「近代国家に向けて」、明治時代の世の中の動きについて学習をしています。 開国により日本が結ぶことになった不平等条約。2つの不平等な点を解消するために尽力した、陸奥宗光、小村寿太郎についてNHK for schoolで復習しました。普段は中村獅童さんだけが歌って教えて下さるのですが、今回は前山田健一(ヒャダイン)さんも登場し、いつもより少し盛り上がりましたよ。 大阪城を描くのだ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の図画工作科の様子です。 ただいま、大阪城を描いています。 先日の遠足で、自分の描きたい角度の写真をタブレットで撮ったので、教室ではその写真を見ながら、写生の続きに取り組んでいます。 タブレットだと細かい所を拡大できるので、しっかりと見て画用紙にかくことができていました。 写真を撮っています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 本日は1日撮影中です。 運動場の撮影が終わった頃に雨が…お天気も味方してくれていますが…昼からは?? どんな写真が撮れたかな? |