元号のはじまりはじまり(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業の様子です。 今週は、聖徳太子が目指した国づくりがどのようなものか、太子の死後に実権を握ったのはだれかを学習しています。 5月1日から元号が「令和」となりましたが、「大化の改新」の「大化」がはじめての日本の元号だということに、驚いている様子の子どももいましたよ。 かわいい!かっこいい!おいしそう!?(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科では、自分の名前を切り絵で表現する活動を行っています。 6個の枠の中に自分の名前を配置し、空いた枠には自分の好きなマークや文字、イラストなどをデザインして、カッターナイフで切ります。全て切れたら台紙に貼って完成です。 十人十色なデザインが見た人を笑顔にさせてくれますね。 まだ頑張って作っている子もいます。 最後まで集中して取り組もうね! 子どもたちだけで決められます!(6年生)![]() ![]() 「夏祭りのスローガンを決める時間をください」 計画委員会の子がそう伝えてきたので、今日の6時間目に決めてもらいました。 「班で相談して、決まったら前に書きにきてください」 「時間は○分です、タイマーをセットします」 司会の進行ばっちりです。 あれ、でもまだ書けてない班がいますよ? ピピピピ…! どうするのかな?とみていると、 「追加で○分とります」 臨機応変な対応に感心です。 子どもたちだけで、一つの案に決めることができました。 修学旅行に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の取り組みを進めています。 今日は、しおりを作りました。また、英語インタビューの分担を決め、慰霊祭で演奏するリコーダーの曲を練習しました。ゴールデンウイーク中にしっかりと練習していた子は、楽譜なしでもよく吹けていました。自信がない子は、練習をがんばりましょう! 慰霊祭で捧げる折り鶴アート用に折り鶴も折っています。 給食を食べ終わった後や、放課後に友だちを待っている間など、ちょっとした時間を見つけ、一羽でも多く折ろうと頑張っている子がたくさんいました。 「家で折ってくる!」と折り紙を持って帰っている子もいますので、ご家庭でもぜひ応援してあげてください! 自主学習のノートがんばっています!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、昨年に引き続き、テスト前に自主学習をしてノートにまとめるという課題を出しています。 写真は、社会科「古墳時代」の自主学習のノートです。資料集のシールを活用したり、自分で絵をかき加えたり、ただ文をまとめるのではなく解説風にしてみたり、と頑張りや工夫を感じて思わず写真に撮ってしまいました。 今までの授業・学習を振り返りながら、要点を分かりやすくまとめられる、そんなノートを目指したいですね! |