☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

6年生 社会科「児童センターができるまで」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童センターができるまで、どのような動きがあったのか調べて、考えました。
市民の要望が市議会や市役所に行き、予算や計画をたてていくことを学んでいると、「内閣の働きに似てる!」「市議会は国会みたいやな」と、以前の学習で関係づけて学ぶことができました。

社会はつながると面白い!

6年生 国語「友だちの意見を聞いて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分の意見を発表し、聞き手はメモをとりました。
そのメモから自分の意見の共通点や異なる点をみつけ、意見を洗練させ、もう一度書き直しました。
校長先生が見に来てくださり、「上手にかいているなぁ!自分の意見や根拠がはっきりかけていていいなぁ!」とほめていただきました。

6年生 体育科「プールのきまりを学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開きだったのですが、あいにくの雨でした。

しかし講堂でバディーを決め、シャワーや洗体槽の入り方、リズム泳のやり方を覚えました。

次からスムーズにできるようまたお家で振り返っておきましょう。

6年生 図画工作科「切り絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
切り絵がスタートしています。

自分の名前をデザインするので、各々の個性がでて面白いです。

カッターを気を付けて使うことも学習しています。

6年生 算数科「分数×分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科では、分数の掛け算の学習をしています。
今日は長方形の面積等を求めるときに、分数がはいっていても使えるのかをたしかめました。
図で確かめたり、小数になおしたりして、自分たちの考えをまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)