6年生 国語科 「防災ポスターをつくろう」その2![]() ![]() ![]() ![]() 一人一台端末の便利な使い方なども合わせて友達と共有しています。 テーマに沿って調べた資料を自分のファイルに保存したり、また同じページを閲覧できるよう、ブックマーク機能を使ったりして、情報を集めていきます。 どんなポスターが出来上がるか、セッションが楽しみですね。 6年生 国語科 「防災ポスターをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは地震、津波、台風、大雨、火災、豪雪、噴火、土砂災害などなど。 班によって違うので、ポスターセッションをするのが楽しみです。 6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以下、活動を終えた6年生の感想より ・最後に「ありがとうございました」と言ってくれて、手を振ってくれて、仲が良くなれたなー、と感じました。 ・笑顔を見せてくれて、すごくうれしかったし、私も笑顔になれました。 ・自分の話をしっかり聞いてくれて、最初は緊張したけど、緊張が解けていきました。 ・次に1年生がタブレットを使うときに、今日のことを思い出してくれたらいいなと思っています。 ・1年生のみんながとてもかわいかったです。 ・最初は何を話そうか、どうすれば伝えやすいか考えて不安でした。でも実際にいってみると、とても楽しかったです。 ・自己紹介で1年生と好きな食べ物が同じで、うれしかったです。もっとたくさん、話せたらいいなと思いました。 ・とても楽しくて、もすうぐこの時間が終わってしまうのかと考えてしまいました。 6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その1![]() ![]() ![]() ![]() ログイン途中でエラーが発生しましたが、皆堂々と対応し、その時間を使って自己紹介タイムをとることもできました。 1年生と目線をしっかり合わせて話しかける姿、ゆっくりと分かりやすい言葉で説明する姿勢、とても頼もしかったですよ! 6年生 音楽科「星空はいつも〜音楽記号に親しんで〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は難しいけど、慣れてくると子どもたちで気づきが増えてきます。 音楽室で十分な間隔を取りながら授業しています。 |