6年生 スマイル班活動 「平和の折り鶴」![]() ![]() ![]() ![]() 最初に6年生ひとりひとりから、平和への思いを班員に伝えました。 その思いを大切に、一生懸命折り鶴を折っています。低学年や、折り紙が苦手な子にも優しく教えてあげる姿を見て、とても温かな気持ちになりました。 6年生 道徳科「自分を守る力って?」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォームやテキストマイニング。 子どもたちはすぐ理解し、使いこなしています。 6年生 道徳科「自分を守る力って?」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合って深めた内容を各グループに持ち帰って、共有しました。(ジグソー法) 総合科の情報モラルと合わせて、様々な教科で道徳的価値に迫り、人権意識を高めていきます。 6年生 総合科 ネット社会の歩き方その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合科 ネット社会の歩き方![]() ![]() 「いいよ」 「かわいくない」 「なんでくるの」 というメッセージの言葉を例に、受け止め方や考え方を皆で話し合いました。 また、人はみな肖像権を持っていることや、各々が気をつけなければいけない内容も、意見交流し考える事ができました。 |