6年生 道徳「それじゃダメじゃん」![]() ![]() ![]() ![]() 落語家の春風亭昇太さんのお話です。 教科書を読んだ後、丸岡先生から「それじゃダメじゃんってどういう意味でいったの?」という投げかけから始まり、子どもたちから様々な意見が飛び交いました。 「短所を長所になおせるのかな?」 「人間だから短所はあってもいいんじゃない?」 「短所は直したほうが、自分の将来のためになる」 「短所を無理に直すと、長所を失うこともあるんじゃない?」 こちらが感心してしまうほど、深い話し合いになりました。 丸岡先生ありがとうございました!また来てくださいね! 6年生 ジャムボードを活用しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「フラッグを最高学年としてふさわしい演技にするためには」です。 初めてとは思えないくらい上手に活用し、タイピングも早くなってきました。 みんなでいろいろなことを意識して練習に取り組みましょう。 6年生 「フラッグ」音楽を聴いて演技しよう![]() ![]() 今日も新しくおおきな技が二つ増えました。 家や休み時間に練習している子がとても多くて、とても感心します。 音楽をよく聞いて口ずさみながら、練習しています。 難しいところを必死で頑張ろうとする姿、とてもかっこいいです!! 6年生 【道徳科】 ロレンゾの友達
5年生の渡司先生に来ていただいて、道徳科の授業がありました。
友を思う気持ちはそれぞれです。また、真の友情とは何かを考え、友だちと交流し、考えを深めることができましたね。 道徳ノートにたくさん自分の考えも書くことができました。 ![]() ![]() 6年生 【外国語科】 Cnet![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、What do you want to watch ? I want to watch スポーツの名前 で、自分が対話した友達には何が人気のスポーツか、インタビューをして交流しました。 また、自分の知らない英単語でも、フォニックスで習得した発音を組み合わせることで、読むことにチャレンジしました。最初は難しそうにしていましたが、慣れてくると、 「あ!知ってるこれ!そういうことか〜」という声があちらこちらから聞こえてきていましたよ! |