5年 理科 まとめの表現
「めだかの産卵」の学習の締めくくり、教科書を参考にして、各自がノートに内容をまとめています。方法はそれぞれが考えていますので、表現もいろいろ、個性があります。
それぞれのまとめ学習にとても熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 習った漢字を使って
教科書の絵や楽しいマンガの絵を見ながら、習った漢字を使って文章を作る学習です。興味・関心をもって、とても意欲的に学んでいました。
作った文章を発表したい子ども達の手がいっぱいあがり、活気ある様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 電流の流れとはたらき
組み立て式の実験教材を使って学んでいます。めあてによって組み立て方を変え、電球だけやプロペラなど、いろいろなものに姿を変えるので、楽しみながら実験ができます。
予想を立てながらの実験、結果が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材キットを使って、学習の準備をしています。 乾電池のつなぎ方を変えると、プロペラの回転数がどうなるか、豆電球の明るさはどうなるかなどを今後調べていきます。 4年 算数
問題ができたら、先生に添削してもらいます。「字がきれいですね」「しっかり書けているね」「よくできたね」など、先生からの一声に、とてもうれしそうな表情を見せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |