風とゴムの力のはたらき(3年理科)
風の強さを変えると,ものを動かすはたらきは,どのように変わるのかについて調べました。
帆のついた車に送風機の風を当てて進む距離を測ると、ほとんどの班が風の強さ「弱」で2m前後、「強」で5m弱でした。 この結果から、風にはものを動かすはたらきがあり、風の強さが強いほどものを動かす働きが強いことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きものといっしょに(2年生活科)![]() ![]() ![]() ![]() 各グループに1匹ずつおり、飼育ケースのそうじやえさやりなど、みんなで協力して育てています。「しずくちゃん」や「タマちゃん」など子ども達がいろいろな思いで付けた名前があり、親しみを持ってお世話をしている様子が何とも微笑ましいです! ものが燃えるときの空気の変化(6年 理科)
ものを燃やす前と燃やした後の空気の違いを気体検知管と石灰水を使って調べました。
気体検知管の結果では、酸素の割合が減少し、二酸化炭素の割合が増加しました。また、ろうそくが消えた後のびんに石灰水を入れてふると白く濁りました。 これらのことから、ものが燃えるときは酸素が使われ、二酸化炭素が発生することを子ども達はとらえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() みんな、「はい、しっかり口を開けて…、カチンと奥歯でかみしめてみて…」という澤井先生の指示にしたがって、大きく口をあけたり、口を閉じたりして検診を順序良く受けることができました。 当日の朝、しっかり歯みがきをしてくるようお知らせしていたので、歯垢や歯肉炎と指摘された人はほとんどいませんでした。 むし歯の無かった人や、経過観察の人にも全員にお知らせを配布します。 「3 受診(相談)をおすすめします」の項目に〇があった人は、できるだけ早く歯科を受診してください。 プール開き
今日からプール水泳が始まりました。
2時間目に1年生、3時間目に2年生、5時間目に6年生がプール開きを行いました。あいにくの曇り空で少し肌寒かったですが、先生の指示に従いながら楽しそうに活動していました。6年生は早速、けのびやバタ足、クロールなどに取り組んでいました。 様々な制限や制約がある中での活動となりますが、子ども達の健康状態を十分に把握しながら安全な指導に努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|