先生たちも勉強
5月8日(水)の放課後、今年度の研究教科である理科の指導に関して、「個別最適な学び・協働的な学び」をテーマに、大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生を講師にお迎えし、教員研修会がありました。
研修の中では、随所に話し合い活動が盛り込まれ、先生方がそれぞれの考え方を交流し合い、研修会そのものに「協働的な学び」がありました。 校外学習(4年)
4年生が、校外学習で柴島浄水場に行きました。
淀川から取り入れた水が水道水になるまでを、動画や施設見学を通して学びました。 硫酸バンドで取り除いた不純物を埋め立てや園芸用の土として再利用していること、浄水場の地面の下にある27万トンの配水池には、異物混入に備えて侵入者に対してのアラーム機能が施されていることなど、興味深いお話もたくさん聞かせていただきました。 見学後、水道記念館前の芝生広場でお弁当を食べ、淀川河川敷で鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして過ごし、帰校しました。 そうじ時間の様子
都島小学校の子どもたちは、そうじ時間はみんなとても一生懸命にそうじをします。あたりまえのことですが、学校によってはそうはいかないところもあります。
低学年は、自分たちの教室やその周辺が分担区域となっていて、高学年になると玄関や運動場など、重要な箇所が分担となります。 植物分布地図
昨年度、理科補助員をされていた方から、都島小学校の植物分布地図をいただきました。学校敷地名にある樹木・草花などの場所と種類が一目でわかる分布地図です。
ちょうど、きれいに咲いていたバラとシランを紹介します。 学習参観(高学年)
高学年の学習参観での内容です。
4年生、2クラスとも国語「漢字辞典の使い方」 5年生、1組国語「敬語」 2組道徳「のび太に学ぼう」 6年生、2クラスとも英語「This is me.」 |
|