学習参観(高学年)
高学年の学習参観での内容です。
4年生、2クラスとも国語「漢字辞典の使い方」 5年生、1組国語「敬語」 2組道徳「のび太に学ぼう」 6年生、2クラスとも英語「This is me.」 学習参観(低学年)
5時間目は、全学年で学習参観がありました。今年度初めての学習参観ということで多くの保護者の皆様が、子どもたちのがんばる姿を見にきてくださいました。学習内容は、以下のとおりでした。
1年生は、2クラスとも生活科で「おたんじょうびれっしゃを つくろう」 2年生は、1組が音楽「はくにのって 歌おう」 2組が国語「かん時の書き方」 3年生は、2クラスとも国語「すいせんのラッパ」 クラブ編成そのあと時間に余裕のあったクラブは、実際の活動をして楽しみました。さすが、自分のやりたい活動だったので、普段以上に意欲的に取り組んでいました。 取材後、「自然科学」クラブと、「イラスト造形」クラブの取材が抜けていたことに気づきました。5月16日のクラブで2つのクラブを紹介します。2つのクラブの皆さん、ごめんね。 朝の時間の読み聞かせ 1,4年生
毎週水曜日は読書ボランティアの「もこもこ」さんにきていただき、読み聞かせをおこなっています。
今日は1年生と4年生で読み聞かせをしました。 子どもたちはこの日をとても楽しみにしており、静かに聞いています。 読書ボランティア「もこもこ」のみなさま、いつもありがとうございます。 図書館開放
給食の時間にアナウンスがあり、昼休みに図書委員会による図書館開放がありました。図書室に行ってみると、図書委員会の今日の役割の人が、貸出・返却を記録するためのパソコンとバーコードを読み取る機器を準備して、専用のソフトを開いて準備していました。
図書館に来る人は、やや少なかったですが、委員会の人たちは、はりきって活動をしていました。 |