4年 国語
「山場のある物語を書こう」の学習では、人物カードや組み立てメモをもとに山場のある物語を考え、本を作りました。
友だちとお互いの物語を読み合い、いいところや感想を伝え合うことができました。 4年生 図工自分たちで様々な工夫をしていました。 4年 情報モラル教育
SNSノートを活用し、情報モラルについて学習しました。
人によって言葉の感じ方が違うことに気づき、SNS上で気持ちを伝えるときに、どのようなことに気を付ければよいかを考えることができました。 4年 社会見学 舞洲工場
先日、舞洲工場に行きました。
焼却場の仕組みを見学し、ごみの処理の仕方について学習しました。 巨大なクレーンが可燃ごみを焼却炉に投入している様子や、不燃ごみ集積場を覗き込める場所があり、実際にごみを処理をしている様子を間近で見ることができました。 4年 社会見学 柴島浄水場
先日、柴島浄水場へ社会見学に行きました。
私たちが飲んだり使ったりしている安全な水が、どのようにしてつくられているのかを学びました。 班で協力して、砂・オゾン・活性炭ろ過等、浄水処理工程の一部をミニチュア模型で実験しました。 濁った淀川の水を、透明できれいな水にすることに成功しました。 片道1時間以上と長い道のりでしたが、電車内でのマナーをしっかりと守ることができ、安全に気をつけて行動することができました。 |
|