5年 書写 「にょうの組み立てに気をつけて『道』を書こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2時間目に習字をしました。
最初に大筆、小筆で書くときのポイントを学び、「道」という字に挑戦しました。
最初に書いた文字と見本を見比べて、自分の課題を見つけて何度も書きました。
姿勢を意識しながら、根気強く取り組むことができました。

5年 書写 書く時の姿勢を意識して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に書写の時間に硬筆を使い、「にょう」のつく漢字を書きました。
「足はピタ」「背中はピン」「おなかと背中にグーひとつ」を意識して、集中して書くことができました。
明日は毛筆で「道」という字を書きます。今日意識したことを明日の学習に生かしてほしいと思います。

5年 図工 「糸のこドライブ2」

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6時間目にホワイトボードづくりをしました。前回の続きで慣れたのか、糸のこぎりを上手に使っていました。また、英語の文字を切る高度なものにも挑戦していました。来週、絵の具で着色していきます。楽しみですね。

5年 体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に体育でバスケットボールの試合をしました。明日でバスケットボールの学習は最後になります。協力して楽しみながらも、真剣に試合をしていました。
特にチーム関係なく応援していたり、見学している人も友達のいいところを見つけていたり一生懸命取り組みました。

5年 図画工作科 「糸のこドライブ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、電動糸のこぎりを使って自分だけのホワイトボードづくりに取り組んでいます。

今日初めて電動糸のこぎりを使い、初めは怖がっていましたが、上手に板を切ることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 眼科検診
7/23 海の日 (休日)
7/24 スポーツの日 (休日)

運営に関する計画

全国学力・学習情況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

お知らせ

交通安全