5年生の皆さんへ

3月10日(木)のリモートについてお知らせします。

10時45分から30分程度、健康観察と11日(金)の時間割などの連絡をします。
15分前の10時30分から入室できるようにします。ご準備ください。



5年生でプログラミング授業をしたよ!

算数科「正多角形と円」の授業では、先週と今日の2回に分けて、パソコンを使ってプログラミングの授業をしました。
形の性質をもとにプログラミングを考え、正多角形のプログラムを入力して、正三角形や正六角形をつくりました。どのようにすれば簡単に正多角形をつくるプログラムができるのかを考え、他の正多角形づくりにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科調理実習 part2

調理実習で作った「野菜サラダ」と「エコスープ」の完成です。
どの班もスープの味つけが上手でおいしかったです。
サラダのドレッシングは酢が利いてて少しすっぱかったようです。
ごちそうさまでした!!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科 調理実習

今日は待ちに待った調理実習です!!
メニューは、 「野菜サラダとエコスープ」でした。
始まる前に、班ごとに、めあてを決めて作り始めました。
料理経験のある子は、テキパキ動き、リーダーとなってグループのみんなに声をかけて作っていました。
どの班も協力し、みんなで楽しく調理することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 国語 「和の文化について調べよう」

5年生の国語では、「和の文化を受けつぐ」を学習した後、「和の文化について調べよう」を行いました。
和の文化について調べたいことを出し合い、テーマごとに1人〜3人に分かれて、パソコンで調べたことを画用紙にまとめました。
調べたいテーマとして、お茶、刀、太鼓、うどん、みそ汁、焼き物、はし、ざぶとん、うちわ、着物が出てきました。
内容については、歴史、支える人々、作り方、種類、良いところ、受けついでいくためにわたしたちにできることなどを調べたり、考えたりしました。
どの班も、色付けしたり、絵や写真を活用したりそれぞれに工夫をしたことで、見やすく分かりやすくまとめることができました。
みんなの前で発表することが得意になってきた子が増えてきています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習情況調査

全国体力・運動能力調査結果

いじめ防止に関する取り組み

学校協議会

お知らせ

交通安全

事務室からのお知らせ