研究討議会
放課後の研究討議会では、いつものように、今日の授業の成果と課題についてグループで話し合い、その後、学力向上推進指導員の辻本先生にご助言をお願いしました。
対話的な学びを深めるための話し方のルールや学びあいの進め方について、明日からの授業にさっそく役立つアドバイスをいただきました。 算数科 研究授業
3年生が、算数科の研究授業を行いました。
まっすぐな線とジグザグの線、長さを比べるために、コンパスを使うことの良さを知りました。 タブレットの動画を活用しながらじっくりと考え、ペアで考えを交流して、学びを深めていきました。 教育実習生 研究授業
教育実習生が、算数科の研究授業を行いました。
「かけ算のしかたを考えよう」の単元で、ある数が、もとにする大きさの何倍かを求めるには、わり算を使えばいいことに気付かせる授業でした。 大学の先生からも、落ち着いてできていたとほめていただいたようで、将来素敵な先生になるために、実習が終わっても頑張ってほしいと思います。 メンター研修 道徳
1年生の道徳の授業研究を、若手教員や教育実習生が研修のため参観しました。
教材は「ひつじかいのこども」。 「おおかみがきた」とうそばかりつく男の子。何度もだまされるうちに大人たちの気持ちは・・・?役割演技などを通して、うそをつかず正直にしようとする心情を育てる授業です。 板書や発問の仕方、子どもたちへのまなざしなど、ベテラン教員の授業に触れ、多くを学びとることができたかと思います。 研究討議会
放課後は、全員で今日の研究授業について考える、研究討議会です。
今日も、学力向上推進指導員の、辻本先生にお越しいただきました。 板書やノートの工夫、ICT機器の効果的な活用、学習過程の工夫に焦点を当て、良かった点、よりよい授業にするために工夫すればいい点など、活発な話し合いがもたれました。 辻本先生からは、今日の授業の講評だけでなく、本校の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた、これからの指導方法の工夫、学習内容の工夫、学習規律の確立について、ご助言いただきました。 今学校は、運動会準備一色かに思えますが、子どもたちの学力向上に向け、着実に取組を進めています。 |
|