研究討議会
放課後は、全員で今日の研究授業について考える、研究討議会です。
今日も、学力向上推進指導員の、辻本先生にお越しいただきました。 板書やノートの工夫、ICT機器の効果的な活用、学習過程の工夫に焦点を当て、良かった点、よりよい授業にするために工夫すればいい点など、活発な話し合いがもたれました。 辻本先生からは、今日の授業の講評だけでなく、本校の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた、これからの指導方法の工夫、学習内容の工夫、学習規律の確立について、ご助言いただきました。 今学校は、運動会準備一色かに思えますが、子どもたちの学力向上に向け、着実に取組を進めています。 算数科研究授業 4年生
4年生が、算数科の研究授業を行いました。
「わり算の筆算を考えよう」の単元で、仮商のたて方の見当をつけていきます。わられる数と、わる数、それぞれ「何十」とみて計算すればいいか、自分の考えを持ち、ペアで考えを交流し、発表します。 みんな大変真面目な態度で、意欲的に学習に取り組んでいました。 新しい英語の先生です
2学期から英語の先生が交代し、今日は5年生が、モハメド アルサワディ先生と学習しました。とてもまじめで楽しい先生です。
「質問に対する答えは、単語でなく文章で」と、何度も指導してくださっていました(もちろん英語で)。 子どもたちは最初、出会ったばかりのサワディ先生との学習に緊張気味でしたが、慣れてくるとともに笑顔も増え、積極的に活動に取り組んでいました。 読書の木
学校図書館補助員さんとコーディネーターさんが、「読書の木」の幹をつくってくださいました。そこに図書委員会さんが、葉っぱをつけてくれました。今後はここに、みんなからの「おすすめの本」がかかれたリンゴの実が、鈴なりになることと思います。
道徳授業研修会
放課後は、道徳授業研修会を行いました。
今日の授業のねらい、教材研究のポイント、授業づくりの手順、よりよい評価の方法など、非常に具体的に、わかりやすいお話をいただきました。 型にはまるのでなく、より多面的・多角的な視点をもち、これからの道徳授業を進めていきたいと考えます。 |
|