読書三昧
20分休みの「くつろぎピロティ図書館」、昼休みの図書館開放、どちらも大盛況です。
読んでもらうのも大好き!自分で読むのも大好き!!お友だちと声を合わせて読むのも、めっちゃ楽しい!!! 研究討議会
放課後の研究討議会では、授業者・学年からの報告の後、グループに分かれて、今日の授業についてよかったところ、改善点などを話し合い、発表しました。
また、今回も学力向上推進指導員 辻本博昭先生にお越しいただき、指導講評をお願いしました。 5年生の児童は、学習に向かう構えがしっかりできているとほめていただき、明日から実践できる指導法の工夫について、わかりやすくご指導いただきました。 5年 研究授業
5年生で、算数科の研究授業を行いました。
「小数のかけ算を考えよう」の単元で、かける数の大きさと積の大きさの関係について考えました。 子どもたちは自分の考えをノートにまとめたり、隣同志で考えを交流したり、スクリーンにノートを投影して考えを発表したり。意欲的に学習に取り組んでいました。 くつろぎピロティ図書館 オープン!
20分休みに、「くつろぎピロティ図書館」がオープンしました!
本を読みたい子がやってきて、ピロティで自由に読書をすることができます。 低学年・中学年・高学年と、3日間ずつのオープンです。 1日目の今日は、低学年がやってきました。図書委員のお兄さんやお姉さんに紙芝居を読んでもらって、とても嬉しそうにしている子もいました。 菅原小学校では今年度、読書活動に力を入れ、「本が大好き!!」な子を育てていきます。 昼休みの図書館開放
雨で運動場が使えないこともあり、昼休みの図書館開放は大賑わいでした。
何人かで1冊の本を読みあったり、一人で集中して本の世界に浸ったり。 「もう少しで読書カードの1枚目が終わる!」と、自分の読書履歴を、次の本との出会いへの励みにしている子もたくさんいます。 菅原小学校では今年度、学力向上に向けた取組の最重要項目のひとつに、「読書習慣の定着」を掲げていますが、まずは、「本が好き!」な子を育てていきたいと思っています。 |
|