1年生 研究授業
1年生が、算数科の研究授業を行いました。
13個のドングリ。9個使いました。いくつ残っていますか。 今まで習ってきた方法では、計算することができません。 隣の人と話し合いながら、みんなの前で発表しながら、学びを深めていきました。 読書の秋
ピロティに、読書の木が登場しました。
おすすめの本をりんごの実に書いて貼っていきます。 大人の方からもおすすめの本を募ります。子どものころ好きだった本。今の子どもたちにぜひ読んでほしい本。黄色いリンゴに書いて貼ってください。 今朝張り出したばかりの読書の木、すでに実がいくつもなっています。 大人も子どもも、ともに読書に親しみ、実り多い秋になればと思います。 研究討議会
放課後の研究討議会では、いつものように、今日の授業の成果と課題についてグループで話し合い、その後、学力向上推進指導員の辻本先生にご助言をお願いしました。
対話的な学びを深めるための話し方のルールや学びあいの進め方について、明日からの授業にさっそく役立つアドバイスをいただきました。 算数科 研究授業
3年生が、算数科の研究授業を行いました。
まっすぐな線とジグザグの線、長さを比べるために、コンパスを使うことの良さを知りました。 タブレットの動画を活用しながらじっくりと考え、ペアで考えを交流して、学びを深めていきました。 教育実習生 研究授業
教育実習生が、算数科の研究授業を行いました。
「かけ算のしかたを考えよう」の単元で、ある数が、もとにする大きさの何倍かを求めるには、わり算を使えばいいことに気付かせる授業でした。 大学の先生からも、落ち着いてできていたとほめていただいたようで、将来素敵な先生になるために、実習が終わっても頑張ってほしいと思います。 |
|