算数科 研究授業
6年生が、算数科「比例をくわしく調べよう」の研究授業を行いました。
10枚で73gの画用紙を、全部数えないで300g用意するには・・・? 見通しを持って考え、話し合い、発表します。 一人一台のタブレットが、多様な考え方を引き出すためのツールとして、有効に活用された授業でした。 やってみよう!自主学習!!
菅原小学校では今年度、子どもたちが自ら課題を見つけて行う、自主学習の習慣化に取り組んでいます。
上半期の家庭学習状況調査では、自主学習が宿題に出された時の提出率は88%でしたが、宿題でないときにすすんで提出する児童は15%と、まだまだ低い割合でした。 「自主学習といっても何をすればいいのか分からない。」という子も多いのかもしれません。そこで、各学年から何点か、自主学習ノートをコピーして、ピロティに掲示しました。お友だちのノートを参考に、「自分もやってみよう!」と感じ、さっそく実践する子が増えてくれればと思います。 読書の木にご協力ありがとうございました。
菅原小学校の読書週間の取組として実施した「読書の木」。
期間中、多くの大人の方々に、小学生へのおすすめの本を貼っていただきました。 保護者・地域の皆さん、読み聞かせボランティアさん、学校協議会委員さんなどなど、、、。黄色いりんごの実がいっぱいです。 子どもたちにはこれから、おすすめの本をすべて読んでみてほしいと思います。 ご協力、ありがとうございました。 あっというまに・・・大人の方からのおすすめの本「黄色いリンゴ」も増えつつあります。 地域・保護者のみなさま、作品展などで来校される際、ぜひ、おすすめの本を貼ってください。 昼休みの図書館開放では、図書委員さんが、紙芝居の読み聞かせをしてくれていました。 「読書の秋」。たくさんの本に親しみましょう。 研究討議会
放課後の研究討議会ではいつものように、授業についての真剣な話し合いがもたれています。
今日も学力向上推進指導員の辻本先生より、指導助言をいただきました。 評価の規準と基準についてのご講話もいただき、これからの研究活動や、日々の授業内での評価の在り方について、深く考える契機となりました。 |
|