教育実習生 研究授業
教育実習生が、算数科の研究授業を行いました。
「かけ算のしかたを考えよう」の単元で、ある数が、もとにする大きさの何倍かを求めるには、わり算を使えばいいことに気付かせる授業でした。 大学の先生からも、落ち着いてできていたとほめていただいたようで、将来素敵な先生になるために、実習が終わっても頑張ってほしいと思います。 メンター研修 道徳
1年生の道徳の授業研究を、若手教員や教育実習生が研修のため参観しました。
教材は「ひつじかいのこども」。 「おおかみがきた」とうそばかりつく男の子。何度もだまされるうちに大人たちの気持ちは・・・?役割演技などを通して、うそをつかず正直にしようとする心情を育てる授業です。 板書や発問の仕方、子どもたちへのまなざしなど、ベテラン教員の授業に触れ、多くを学びとることができたかと思います。 研究討議会
放課後は、全員で今日の研究授業について考える、研究討議会です。
今日も、学力向上推進指導員の、辻本先生にお越しいただきました。 板書やノートの工夫、ICT機器の効果的な活用、学習過程の工夫に焦点を当て、良かった点、よりよい授業にするために工夫すればいい点など、活発な話し合いがもたれました。 辻本先生からは、今日の授業の講評だけでなく、本校の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた、これからの指導方法の工夫、学習内容の工夫、学習規律の確立について、ご助言いただきました。 今学校は、運動会準備一色かに思えますが、子どもたちの学力向上に向け、着実に取組を進めています。 算数科研究授業 4年生
4年生が、算数科の研究授業を行いました。
「わり算の筆算を考えよう」の単元で、仮商のたて方の見当をつけていきます。わられる数と、わる数、それぞれ「何十」とみて計算すればいいか、自分の考えを持ち、ペアで考えを交流し、発表します。 みんな大変真面目な態度で、意欲的に学習に取り組んでいました。 新しい英語の先生です
2学期から英語の先生が交代し、今日は5年生が、モハメド アルサワディ先生と学習しました。とてもまじめで楽しい先生です。
「質問に対する答えは、単語でなく文章で」と、何度も指導してくださっていました(もちろん英語で)。 子どもたちは最初、出会ったばかりのサワディ先生との学習に緊張気味でしたが、慣れてくるとともに笑顔も増え、積極的に活動に取り組んでいました。 |
|