3・4年生も くつろいでいます
「くつろぎピロティ図書館」今日から3日間は中学年への開放です。
低学年も大盛況でしたが、中学年もご覧のとおり。 ゆったりとくつろぎながら、本を読んでいます。チャイムが鳴ると、名残惜しそうに「明日も来よう!」と教室へ戻っていきました。 放課後自主学習 スタート!水・木・金曜日の放課後に図書館を開放します。 宿題や自主学習をしてもよし、読書をしてもよし。図書館補助員さんや学びサポーターさんがいてくださいますので、本の貸し出し・返却もできます。調べ学習をするのもいいですね。 初日の今日、図書館をのぞいてみると・・・。「シーン」としています。やってきた子たちは、私語もなく、集中して学習に取り組んでいました。 読書三昧
20分休みの「くつろぎピロティ図書館」、昼休みの図書館開放、どちらも大盛況です。
読んでもらうのも大好き!自分で読むのも大好き!!お友だちと声を合わせて読むのも、めっちゃ楽しい!!! 研究討議会
放課後の研究討議会では、授業者・学年からの報告の後、グループに分かれて、今日の授業についてよかったところ、改善点などを話し合い、発表しました。
また、今回も学力向上推進指導員 辻本博昭先生にお越しいただき、指導講評をお願いしました。 5年生の児童は、学習に向かう構えがしっかりできているとほめていただき、明日から実践できる指導法の工夫について、わかりやすくご指導いただきました。 5年 研究授業
5年生で、算数科の研究授業を行いました。
「小数のかけ算を考えよう」の単元で、かける数の大きさと積の大きさの関係について考えました。 子どもたちは自分の考えをノートにまとめたり、隣同志で考えを交流したり、スクリーンにノートを投影して考えを発表したり。意欲的に学習に取り組んでいました。 |
|