学力向上全体研修会 2限目
2限目は、模擬授業の意図の解説や、授業を進めるうえでの大切な視点についてご講義いただきました。
また、もし先ほどの授業でICTを使うとしたら、との、別バージョンの提示をしていただいたり、座席表の効果的な利用例を教えていただいたりするなど、本校の学力向上の取組を推進するうえで、大変有意義な時間となりました。 2学期からのより良い授業づくりに向け、暑い夏休みも、研究・研修活動に熱く取り組んでいます。 学力向上全体研修会 1限目
学力向上推進指導員の辻本博昭先生にお越しいただき、全体研修会を行いました。
1限目は、教員が児童の役になっての模擬授業です。4年生の「面積の求め方の工夫」について指導していただきました。 子どもの視線をクギづけにする問題提示の仕方や、ペア学習での発表のさせ方などを、実際の授業を通じてご教示いただきました。 研究討議会
放課後の研究討議会では、全員で今日の授業を振り返り、より良い授業づくりについて模索しました。
今回も、学力向上推進指導員の辻本先生に指導講評をいただき、明日からの授業改善に向け、温かなご助言をいただきました。 算数科 研究授業どの魚が一番長いのか、どんな方法で長さ比べをすればいいのか、1年生で学習したことも振り返りながら、見通しを立てていきます。 自分で決めた方法で長さを調べた後は、調べた結果をペアで話し合い、また、みんなの前で発表しました。 子どもたちは良い姿勢で、先生の話もお友達の話もよく聞き、意欲的に学習に取り組んでいました。 |
|