6年 研究授業
国語科の研究授業を行いました。『町の幸福論―コミュニティデザインを考える』を読んで、筆者が考えを伝えるために用いている写真やグラフ、表の効果について考察しました。子どもたちは自分の考えをしっかりと書き表し、グループで考えを交流していました。
放課後には、今日の授業の成果と課題についてグループ討議を行い、教育センターよりリモートで指導講評をいただきました。 教育実習生 研究授業
現在菅原小学校では、卒業生4名が、教育実習生として将来の夢に向かって頑張っています。
今日は、1年生と2年生で、算数科の研究授業を行いました。 実習生たちの全身から、「小学校の先生になりたい!」「子どもたちが大好き!」という熱意があふれています。 外国語訪問研修
3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語の授業の様子を、教育委員会の英語イノベーショングループより見に来ていただきました。今日の学習は、
3年生「すきなものをつたえよう」 4年生「おすすめの文房具セットをつくろう」 5年生 "What time do you get up?" 6年生 "My Summer Vacation" でした。 6年生 人物関係図
6年生の国語科では、『海のいのち』の学習に取り組んでいます。
今日は、物語の設定を確認したのち、「太一」と「おとう」の人物関係図をかきながら、二人の関係を読み取っていきました。 これから学習が進むにつれ、中心人物「太一」の心情が大きく変化する「山場」を迎えます。『海のいのち』という物語が自分に何を語りかけてくるか。それぞれが感じ、考え、仲間と伝え合ってほしいと思います。 4年生 一つの花
4年生の国語科では「一つの花」の学習をしています。
今日は、物語の時代背景である戦時中の世の中の様子や、戦時中の家族の生活について理解した後、主人公のゆみ子と、ゆみ子に対するお母さんの気もちを考えました。 自分の考えと友だちの考えを比べながら、活発な話し合い活動が行われていました。 この授業も、教育センターからリモートで参観・指導していただきました。 |
|