英語公開授業 This is my town.
小学校教育研究会英語部の公開授業がありました。
6年生の子どもたちは少々緊張気味でしたが、自分たちの町にあるものや自分たちの町でできることについて紹介するスピーチを考えました。 今後、ビデオレターをつくったり、世界の小学生が住む町について理解したりする活動につなげます。 「むすび」の筆使い
国語科の研究授業の様子です。
毛筆でひらがなの「はす」を結びの筆使いに気をつけて書きます。まずは手本を見ないで自分なりに「試し書き」をします。それを教科書の字や動画と見比べ、どこが違うか、ペアで見合って考えました。 「穂先くん」が登場し、穂先の向きを変化させて方向を変えることを教えてくれました。最後に「まとめ書き」をして、試し書きからの変化を実感しました。 1年 研究授業
1年生国語科の研究授業を行いました。(教材「いろいろな ふね」)
フェリーボートの役目、つくり、できること、を、教科書の文章から読み取り、カードにまとめていきます。1年生は、書く力もグングン高まっており、よい姿勢で集中してカードづくりに取り組んでいました。 放課後には、学力向上推進指導員の先生に指導をいただきながら、今日の授業の成果と課題について討議しました。 1年生 いろいろなふね
1年生の国語科の研究授業の様子です。
教材文から「きゃくせん」の「やく目」「つくり」「できること」を読み取り、カードにまとめていきました。 授業の最後には、「きゃくせんについていろいろなことがわかったのでよかった。」「きゃくせんのことをカードにまとめられてよかった。」と、自分のことばで理由もつけて振り返ることができていました。 1年 いろいろなふね
1年生国語科の研究授業の様子です。
フェリーボートの特徴(役目、つくり、できること)を教科書から読み取り、カードにまとめていました。 |
|