パラリンピックが目指すもの
3年生国語科の研究授業を行いました。『ボッチャ』についての文章を読み、大事な言葉や文を見つけて要約します。
ペアやグループで考えを交流しながら、要約文を書いていきました。 図書室も 秋です
図書室のミニコーナーには、秋にまつわる本が展示されています。
今日の図書開放でも、たくさんの子どもたちが、「読書の秋」を満喫していました。 英語公開授業 This is my town.
小学校教育研究会英語部の公開授業がありました。
6年生の子どもたちは少々緊張気味でしたが、自分たちの町にあるものや自分たちの町でできることについて紹介するスピーチを考えました。 今後、ビデオレターをつくったり、世界の小学生が住む町について理解したりする活動につなげます。 「むすび」の筆使い
国語科の研究授業の様子です。
毛筆でひらがなの「はす」を結びの筆使いに気をつけて書きます。まずは手本を見ないで自分なりに「試し書き」をします。それを教科書の字や動画と見比べ、どこが違うか、ペアで見合って考えました。 「穂先くん」が登場し、穂先の向きを変化させて方向を変えることを教えてくれました。最後に「まとめ書き」をして、試し書きからの変化を実感しました。 1年 研究授業
1年生国語科の研究授業を行いました。(教材「いろいろな ふね」)
フェリーボートの役目、つくり、できること、を、教科書の文章から読み取り、カードにまとめていきます。1年生は、書く力もグングン高まっており、よい姿勢で集中してカードづくりに取り組んでいました。 放課後には、学力向上推進指導員の先生に指導をいただきながら、今日の授業の成果と課題について討議しました。 |
|