1年生 いろいろなふね
1年生の国語科の研究授業の様子です。
教材文から「きゃくせん」の「やく目」「つくり」「できること」を読み取り、カードにまとめていきました。 授業の最後には、「きゃくせんについていろいろなことがわかったのでよかった。」「きゃくせんのことをカードにまとめられてよかった。」と、自分のことばで理由もつけて振り返ることができていました。 1年 いろいろなふね
1年生国語科の研究授業の様子です。
フェリーボートの特徴(役目、つくり、できること)を教科書から読み取り、カードにまとめていました。 4年 新しい数え方を考えたよ!
4年生国語科の研究授業の様子です。
色々なものの新しい数え方を生み出し、理由をつけて発表しました。 一人で、ペアで、みんなで。学びが広がります。 車「1クルクル 2クルクル」、プリント「1ペラペラ 2ペラペラ」などなど、楽しい数え方がたくさん生み出されました。 5年 写真の効果
5年生の国語科の研究授業の様子です。和菓子と他の文化とのかかわりについて述べている筆者が、資料として写真を用いていることの効果について考えました。
今後、調べた情報や資料を使って和の文化についてのパンフレットをつくる活動へつなげていきます。 放課後には、高学年部で今日の授業を振り返り、学力向上推進指導員の先生の指導講評をいただきました。 4年 数え方を生み出そう
4年生国語科の研究授業の様子です。
筆者の述べていることに対して自分の考えをもち、思ったことを友だちと話し合いました。自分の考えと友だちの考えの同じところ、違うところ、違うけれどなるほど〜と思うところ。いろいろな考えを交流することができました。 放課後には、学力向上推進指導員の先生をお迎えし、中学年部会で今日の授業の成果と課題について討議しました。 |
|