研究討議会
研究授業後の放課後には、全員で今日の授業を振り返る、研究討議会を行いました。よりよい授業づくりに向け、白熱した議論が交わされています。
現在も「まん延防止等重点措置」期間中のため、学力向上推進指導員の高砂先生はリモートで参加してくださり、授業力向上のための具体的なアドバイスをいただくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 研究授業
2年生国語科の研究授業を行いました。
『サツマイモのそだて方』についての2つの文章を読み比べ、分かったことや考えたことを伝えあう学習です。 子どもたちは、「見出しがあるから分かりやすい」「よいなえの絵があるから分かりやすい」など、2つ目の文章の良さについて、自分の考えを書き表し、友だちの考えと交流しました。 音読するときも、発表を聞くときも、ノートを書き終わったときも、みんな大変良い姿勢で学習に取り組んでいる姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の図書室
7月に入り、本格的な梅雨空が戻ってきました。
今年の七月七日。週間天気予報では星空が見られる確率は低そうですが、図書室の特集コーナーは、七夕と天気に関連する本に模様替えしてくださいました。 「雲外蒼天(うんがいそうてん)」ということばがあります。見上げる空は分厚い雲に覆われていても、雲の外の上空には、いつも青い空、そして、満天の星空がひろがっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ぴったり重なる図形
5年生の算数科で、習熟度別学習の研究授業が行われました。「合同な図形」の学習です。
図をずらしたり、回転させたり、裏返したりして、「ぴったり重なる」図形を見つけました。自分の力で見つけた後は、隣同士ペアになって、「どうやって見つけたのか?」考えを交流します。 黒板の前での図形を動かしながらの説明も、順序だてて、根拠を示して行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 人物どうしの関係を考えよう
国語科「風切るつばさ」の研究授業の様子です。
教科書の描写をもとに、登場人物の関係性を図に書き表しました。まずは一人で考え、次にグループで交流し、人物の相互関係や心情の読み取りが深まっていきます。 3枚目の写真は、授業の流れをリモートで教育センターの学力向上推進指導員の先生に参観していただいている様子です。授業後には、Teamsで指導講評をしていただいています。緊急事態宣言中で直接参観していただけない状況ですが、ICT機器の強みを学力向上の取組にも生かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|