2年生 音読の工夫
全教員が一人1回以上行う研究授業。2年生の国語科の様子です。『名前を見てちょうだい』の主人公えっちゃんのセリフから、えっちゃんの怒っている気持が一番伝わるのはどれかを選び、なぜそのセリフを選んだのか、理由を書き表して友だちと交流しました。
そして、えっちゃんの気もちが伝わるように音読するには、どんな工夫をすればいいか。みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年菅原のびっ子タイム
今日から毎週水曜日は「菅原のびっ子タイム」があります。各学級で苦手な学習や問題に取り組む時間です。今年は、国語の研究に合わせて、読解問題に挑戦するクラスや作文問題に挑戦するクラスがありました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館だより音楽科 研究授業
本校では、すべての教員が、一人1回研究授業を行います。
今日は、3年生の教室で、音楽科の研究授業が行われました。めあては「タンギングができるようになろう」です。 教室は狭いため、実際にリコーダーを吹くことはできませんでしたが、音の出し方を知ったり、給食に出る野菜の名前をリズム打ちやタンギングで表現したりするなど、子どもたちが熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。 次の授業では、広い音楽室で、フェイスシールドをつけて、実際にリコーダーを吹くようです。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ICT研修
職員室や教室など5つの部屋に分かれて、リモートでICT研修を行いました。
「Jamboard」や「スライド」で資料をまとめる、「Googleドライブ」でフォルダを共有するなど、「え?どこ?」「次どうするの?」から、「なるほど〜」「これ使えそう!」へ。 ICTを活用した学習が効果的に進むよう、ICT支援員さんのお力も借りながら、教員一人ひとりがスキルアップを図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|