教育実習生 研究授業
現在菅原小学校では、卒業生4名が、教育実習生として将来の夢に向かって頑張っています。
今日は、1年生と2年生で、算数科の研究授業を行いました。 実習生たちの全身から、「小学校の先生になりたい!」「子どもたちが大好き!」という熱意があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語訪問研修
3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語の授業の様子を、教育委員会の英語イノベーショングループより見に来ていただきました。今日の学習は、
3年生「すきなものをつたえよう」 4年生「おすすめの文房具セットをつくろう」 5年生 "What time do you get up?" 6年生 "My Summer Vacation" でした。 ![]() ![]() 6年生 人物関係図
6年生の国語科では、『海のいのち』の学習に取り組んでいます。
今日は、物語の設定を確認したのち、「太一」と「おとう」の人物関係図をかきながら、二人の関係を読み取っていきました。 これから学習が進むにつれ、中心人物「太一」の心情が大きく変化する「山場」を迎えます。『海のいのち』という物語が自分に何を語りかけてくるか。それぞれが感じ、考え、仲間と伝え合ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 一つの花
4年生の国語科では「一つの花」の学習をしています。
今日は、物語の時代背景である戦時中の世の中の様子や、戦時中の家族の生活について理解した後、主人公のゆみ子と、ゆみ子に対するお母さんの気もちを考えました。 自分の考えと友だちの考えを比べながら、活発な話し合い活動が行われていました。 この授業も、教育センターからリモートで参観・指導していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ねこの気もち 子ねずみの気もち
2年生の国語科では、「ニャーゴ」を学習しています。
同じ『ニャーゴ』という言葉を、どんな気持ちで言っているのかを想像し、考えを交流しました。 場面が進むにつれ、ねこの気もちは変化していきます。気持ちを想像し、音読で表していきます。 教育センターの学力向上推進指導員の先生にリモートで参観していただき、放課後に、今日の授業についてご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|