国語科全体研修会
菅原小学校では一年間、特に国語科における読む力や書く力をつけること、学習習慣・読書習慣を定着させることを目指して、授業力の向上に取り組んできました。
取組のまとめとして、全体研修会を行いました。(まん延防止等重点措置の期間中のため、講師の先生はリモートで、教員は2教室に分かれて参加) 研修においては、全国学力・学習状況調査の問題を実際に解きながら、子どもたちにどのような力が求められているのか、自分たちの日々の授業をどのように改善していけばいいのか、グループに分かれて話し合いました。 これからも、楽しくてよくわかる授業を進められるよう、研鑽に努めていきたいと思います。 子どもをまもるどうぶつたち
1年生の国語科では、「くらべてよもう」教材名:子どもをまもるどうぶつたち の学習をしています。
オオアリクイとコチドリという二つの動物が、子どもをまもるためにどんな知恵を使うのか、なぜそうするのか、教科書に書かれていることをまとめていきました。 読み取ったことをしっかりとワークシートにまとめ、グループで交流しました。 子どもたちが帰った後は、教育センターの指導員の先生からリモートでご助言をいただきました。 2月の図書室「鬼」に関する本を集めていただきました。 節分に関するクイズもありますよ。 Q.鬼の つのと きばは、 どんな動物の つのと きばだと 言われているでしょう? 1 しかのつのと おおかみのきば 2 うしのつのと とらのきば 3 やぎのつのと ぞうのきば 今年も読書に親しもう
3学期が始まり、図書室には新しく入った本がたくさん並べられています。子どもたちはさっそく、興味津々で書棚に手を伸ばしていました。
今年の干支「寅」にちなんだ本を集めたミニコーナーも好評です。 寅年も、たくさんの本と親しむ一年にしてほしいと思います。 自学ノート紹介
今日からの期末個人懇談会に合わせて、ピロティで自学ノートの紹介をしています。(今回はカラーコピーです!!)
11月から自学を始めたばかりの1年生も、やる気マンマンで取り組んでいる様子が見てとれます。 子どもたちはさっそく、「これすごい!」「○○さんのや!!」と、興味津々で掲示板に見入っていました。保護者の方もぜひ、お子さんの自学のご参考になさってください。 宿題として「やらなければならない」と思うのでなく、「知りたい」「学びたい」という気もちを大切に、冬休みも自学に取り組んでほしいと思います。 |
|