学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

5年生 タブレットを活用した算数授業(9月9日)

5年生は、算数で図形の学習をしています。
色々な形の四角形。
対角線を引いてできた三角形は、どのような関係になっているのだろうか。
子どもたちはタブレット端末を使って、三角形を回転させたり重ねてみたりしながら、多くのことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(9月9日)

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気です。
今週の児童朝会では、校長先生から「チームワークと先読み」という話がありました。
運動会の練習をしている時などに、先生の指示を待っているだけでなく「次はどう行動すればいいだろうか」と先を読み、「困っている友だちのために何か自分ができることはないかな」とまわりをよく見ながら皆のことを考えて行動すると、クラスや学校はより良くなっていきます。
実際、運動会の練習を見ていると、運動場に集合した時に「静かにサッと並ぼう!」と、多くの子どもたちが声を掛け合い、練習がスムーズに開始されている場面がありました。
普段の生活場面でも、こうした心構えで行動していくことを身に付け、心豊かに成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員による研修報告会(9月6日)

夏休み期間中に、校外での勉強会に参加してきた教員による報告(伝達)会がありました。
この日は、「デイジー教科書」についての研修報告会です。
「デイジー教科書」とは、通常の教科書では読むことが困難な児童に向けて提供されている教材で、音読の練習に使えるなど、様々な支援が可能なツールです。
このような研修会を通じて、教員は相互に情報の伝達・共有を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日の給食・・・2

給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日の給食・・・1

9月10日の給食は

・揚げぎょうざ
・中華煮(うずら卵除去食対応)
・梨(豊水)
・おさつパン   ・牛乳

中華煮には、鶏肉と野菜、うずら卵がたっぷりと入っています。野菜から出た旨味や栄養分も、全て美味しく食べられるよう調理された献立でした。

6年生の教室ではうずら卵のお話とクイズをしました。

うずら卵には、丈夫な体を作るために必要な栄養がたくさん含まれています。
子どもたちにも大人気で「うずら卵おいしい!大好き!」と、話してくれる子がたくさんいました。

クイズでは、うずら卵の殻が、なぜ、まだら模様になっているのかについて考えてもらいました。

小さな卵は外敵から狙われやすい事や、巣の中に卵があっても、目立ちにくい色や模様が必要である事など、興味を持って聞いてくれていました。

うずら卵の模様には、まだまだ不思議な秘密がたくさんある事もお話しました。
「もっと知りたい!」「どんな秘密かな?」と、ワクワクしてくれる子が増えるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/15 敬老会・校内ふれあい清掃
9/16 敬老の日
9/17 教育実習(10月16日まで) C-NET(6年) 学力サポート
9/18 クラブ活動
9/19 オリニフェ・シャンリィクィ
9/20 6年修学旅行説明会 放課後学習会(1〜5年生)