学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

4年生 「水のあたたまり方」(1月31日)・・・1

4年生は、理科の授業で「もののあたたまり方」を学習しています。
今日の実験であたためるものは「水」。
実験を始める前に、どのようになるかを予想します。
理科の学習では、実験・観察をして結果を確かめるだけでなく、○○だからこうなるだろうと「仮説」を立てること、そして導き出された結果から考えられる「考察」を行うことが重要なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「ろうかの長さをはかろう」(1月31日)

2年生は、算数の授業で「ろうかの長さをはかろう」という学習をしました。
子どもたちの予想で一番多かったのは、
20m〜25m
「じゃあ、実際に廊下に出て測ってみよう!」
子どもたちは、1mのものさしを真っすぐに並べて、ろうかの長さを測りました。
さて、気になる結果は…
38m69cm
「えーっ、思ってたよりも長い!」
子どもたちは、色々な物の長さを測ることに興味を持ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/15 加美モイム(加美北小学校)
2/17 下校巡視
2/18 4年フッ化物塗布 なかよし発表会・懇談会 学力サポート
2/19 クラブ活動
2/20 オリニフェ・シャンリィクィ
2/21 全学年13:15下校

いじめ防止基本方針

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

ビデオ