学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

2年生 飛行機はなぜ飛ぶの?♯1

本日の6時限目と7時限目に、生活科で、「飛行機は何故飛べて、F-1カーは何故早い?揚力とダウンフォース」の授業をしました。週末にみんな、自分で調べて今日の授業に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

7月10日の献立
・豚肉の香味あげ
・すまし汁
・あっさりきゅうり
・ごはん
・牛乳

豚肉の香味あげは、角切りの豚肉に料理酒、生姜の絞り汁、濃口醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げています。
「この味大好き!おいしい!」と、大好評でした。
毎日暑い日が続きますが、しっかり食べて元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 日直スピーチ(7月10日)

2年生の教室では、日直によるスピーチが行われていました。
スピーチを聞いた子どもたちは、内容について質問します。
「お母さんの誕生会をしました」というスピーチの後に、
「ケーキは食べましたか」
「何かプレゼントをあげましたか」
「お母さんは喜んでいましたか」 など
次々と質問していきます。
やり取りが続いていくと、その場面の状況が思い浮かび、その時の気持ちが伝わってきます。
話す・聞く・質問するといった要素が含まれている日直スピーチは、「主体的・対話的で深い学び」へとつながるものです。
他者との交流で得る気付きや考えの深まりは、学びに向かう力を育て、人生を豊かにしていきます。
会話を楽しんでいる子どもたちの笑顔が、とても印象的でした。
画像1 画像1

晴れますように(7月10日)

5年生の教室。
どこからか、感じる視線…
「ギャー、ディメンター!」
いや、よく見ると、窓にたくさんのてるてる坊主が貼り付いていました。
天気予報は、ずっと傘☂マーク。
晴れますように。
画像1 画像1

5年生 タブレットを使った調べ学習(7月10日)

5年生は、社会の授業でキャベツの生産について学習しました。
そこで、日本一のキャベツ産地である「嬬恋村(つまこいむら)」について、調べることにしました。
一人ずつタブレット端末で、調べたい内容に関する情報を集めます。
群馬県の高地にある嬬高村は、夏キャベツの生産が50年連続1位なんですね。
キャベツ以外のことについても色々と調べる子どもたちは、「嬬恋村の観光大使になろう!」という課題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 土曜授業(4限まで)※参観なし
7/20 プール清掃
7/21 放課後学習会
7/22 授業・学校アンケート
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ