3年生 算数授業(7月17日)・・・2
見当をつけてから、班のメンバーと協力し巻尺を使って実際の長さを測定しました。
3年生 算数授業(7月17日)・・・1
3年生の教室で、校内の研究授業が行われました。
たくさんの先生たちが参観し、知的好奇心を高めるための授業づくりに活かします。 学習のめあては、「見当をつけてからものの長さをはかろう」です。 これまで子どもたちは、mm(ミリメートル)、cm(センチメートル)、m(メートル)という単位の長さについて学習し、「体ものさし」を使って1cmや10cm、1mの長さがどれくらいなのかを自分で確かめてきました。 この日の学習では「体ものさし」を使って長いものの長さの見当をつけてから、実際に巻尺を使って測るという活動をしました。 3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・3
友だちと協力しながら、教室のまわりにある色々なものの長さを測っている様子です。
3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・2
友だちと協力しながら、教室のまわりにある色々なものの長さを測っている様子です。
3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・1
3年生は、算数の授業で「長いものの長さ」について学習しています。
1mまでのまっすぐなものは、ものさしで測ることができました。 長いものや丸いものの長さを測りたいとき、1mのものさしで正しく測るのは難しいことです。 そこで、巻尺を使って色々なものの長さを測る練習をしました。 ゼロの位置を確かめて、友だちと協力しながら測定します。 |
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