1年生 図画工作「かみはんがを しよう」 絵本を読んで、 心に残った場面を、紙版画で表しました。 下絵をしっかりとはって、 わしに水をつけ、 描いた下絵をのせて、こすりました。 一人一人の心に残った場面が、 色鮮やかな紙版画で完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数93−94ー95−□ー97・・・・ 25−24−23−□ー21・・・ というように、順に数がならんでいます。 □に当てはまる数は何かを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
お正月の時に、
見つけたことやしたことを書きました。 思い出して書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育緊急事態宣言を受けて初めての体育です。 運動場で体育の学習をしました。 今日はなわとびの学習です。 何回も跳んでいるので、跳ぶのが上手になってきました。 跳んだ数を数えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「二わの ことり」 みそさざいは、やまがらから 「誕生日にきてください」というさそいを受けました。 小鳥の仲間はみんな やまがらによばれていました。 でも、その日は、うぐいすのうちで音楽会の練習もあったのです。 やまがらのうちは、山奥の大きな木の穴で、 とてもさびしいところにあります。 うぐいすのうちは、近くの梅の林の明るいところにあります。 小鳥たちは、うぐいすのうちに行きました。 みそさざいも、うぐいすのうちへ行きました。 けれども、うぐいすのうちで歌っていても、 ごちそうをだされても、ぜんぜん楽しくありません。 みそさざいは、途中でぬけだしてやまがらのうちに行きました。 やまがらは 「よく来てくれましたね。 今日はもうだれも来てくれないかと思っていたんです。」 と言いました。 その目には、うっすらとなみだが見えました。 ・・・その涙を見て、どんな気持ちだったのだろう。 ・・・友達の気持ちを考えて行動した時、 どんな気持ちになっただろう・・・。 子ども達はみそさざいや やまがらの立場になって考えて 自分の意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |