〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

1年生 図画工作

  
 「かみはんがを しよう」

  絵本を読んで、
  心に残った場面を、紙版画で表しました。

  下絵をしっかりとはって、
  わしに水をつけ、
  描いた下絵をのせて、こすりました。

  一人一人の心に残った場面が、
  色鮮やかな紙版画で完成しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 
  93−94ー95−□ー97・・・・

  25−24−23−□ー21・・・

  というように、順に数がならんでいます。
  □に当てはまる数は何かを考えました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

お正月の時に、
見つけたことやしたことを書きました。
思い出して書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 
 緊急事態宣言を受けて初めての体育です。
 
 運動場で体育の学習をしました。

 今日はなわとびの学習です。
 何回も跳んでいるので、跳ぶのが上手になってきました。
 跳んだ数を数えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

 
 「二わの ことり」

  みそさざいは、やまがらから
  「誕生日にきてください」というさそいを受けました。

  小鳥の仲間はみんな やまがらによばれていました。
  でも、その日は、うぐいすのうちで音楽会の練習もあったのです。

  やまがらのうちは、山奥の大きな木の穴で、
  とてもさびしいところにあります。
  うぐいすのうちは、近くの梅の林の明るいところにあります。

  小鳥たちは、うぐいすのうちに行きました。
  みそさざいも、うぐいすのうちへ行きました。
  けれども、うぐいすのうちで歌っていても、
  ごちそうをだされても、ぜんぜん楽しくありません。

  みそさざいは、途中でぬけだしてやまがらのうちに行きました。
  やまがらは
   「よく来てくれましたね。
    今日はもうだれも来てくれないかと思っていたんです。」
  と言いました。
  その目には、うっすらとなみだが見えました。

  ・・・その涙を見て、どんな気持ちだったのだろう。
  ・・・友達の気持ちを考えて行動した時、
     どんな気持ちになっただろう・・・。

  子ども達はみそさざいや やまがらの立場になって考えて
  自分の意見を発表していました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係