1年生 「きいて かんがえて かいて」児童朝会の話の後で、 今の話を聞いて、考えて、書いています。 初めは、何を書いていいのか難しく、 担任から、いろいろと助言もしています。 たくさん書くことがいいという評価をするのではなく、 意識して聞くことで、 心に残ったことを書くことができるようにしよう という目標を明確に持たせ、 一人一人の目標を見極めながら進めていきたいと思います。 どんな話だったのか、単語だけでも初めはよしと考えています。 子ども達は、話を思い出して、 思ったことや考えたことを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 栄養授業栄養教諭による栄養授業を実施しました。 「たべものの なまえをしろう」というめあてで学習しました。 食べ物には、赤(からだをつくる) 黄(ねつやちからになる) 緑(からだのちょうしをととのえる) の3つに分類することができます。 いろいろな食べ物は、どの仲間になるのかをみんなで考えました。 そして、その食べ物をバランスよく食べることが大切で、 しっかりと食べると、アンパンマンの汽車のアンパンマンの顔が 笑顔になることを知りました。(板書より) 今日の給食カレーライス・キュウリのピクルス・リンゴゼリーです。 それぞれどのような食べ物がつかわれているのかを 考えました。 赤・黄・緑の食べ物がたくさん入っていることを知りました。 栄養授業は、職員室へTeamsで配信しています。 うまく配信できているかもチェックしるところです。 授業の様子を録画に撮り、ご家庭へも配信していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
表現運動の学習をしました。
暑さ指数が危険な状態の中なので、 教室で、手の動きを中心とした動きの学習をしました。 何度か繰り返した後、 曲に合わせての動きもしてみました。 まず振り付けを覚えることを目標に、 曲を聴いて、自然にその動きができるように これから練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 身の回りの整理整とん明日から 休みに入ります。 今日は、5時間目に「終業式」を行います。 その前に、自分たちの身の回りの整理整とんをしました。 ぞうきんをしっかりとしぼり、机の中もふきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳科
「あとかたづけ」というお話をよみ考えました。
友達が誘いに来た時、どんな気持ちですか? うれしい。 早く友達と遊びたい。 後片付けをした時、どんな気持ちですか? お母さんが嬉しいと思うし、自分もそう思う。 気持ちがいい。 一緒に片付けたら早く片付く。 子ども達は、後片付けについて、 自分の経験も合わせて考えていました。 自分の身の回りについて考えました。 そこで、机の中のお道具箱の整理をすることにしました。 入れ方も考えて整理をしました。 いろえんぴつ、のりなど、いろいろ使った後は 片付けをきちんとして、整理することが大切だと感じたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |