2年生 学級活動(3)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 赤ちゃんの人形を抱っこしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級活動(2)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 赤ちゃんの人形を見て、おへその意味を考えました。 人形の様子について気付いたことを発表しました。 「おへそのひみつ」の紙芝居を見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級活動(1)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 イヌ・ニワトリ・カエル・ウサギの動物の絵を見ました。 おへその部分にテープが張ってありました。 おへそのあるのはどれかな? という問いかけに、子ども達はいろいろ予想しました。 そして、テープをはがして 「あ、おへそ!」と予想が当たった子ども達は喜びの声をあげ 楽しく学習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「おまつりの音楽」 太鼓で、リズム打ちをしました。 いろいろなリズムを打ちました。 ドン ドコ ドン (ウン) ドコ ドン (ウ)コ ドン ドコ ドコ 両手にしっかりとバチをもち、構えて・・・ 足もしっかりと開いて体重をかけ・・・ 先生の太鼓と合わせて、 しっかりと打ちました。 教室が、「おまつり」の雰囲気になりました。 力強いリズムで、子ども達の表情も引き締まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語漢字検定後、 再度同じ問題に取り組みました。 子ども達はとても真剣に、問題に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |