〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

2年生 学級活動(3)

 
  「おへそのひみつ」

    おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く

    おへその役割を知り、
    おなかの中にいたときの様子について考える

    おなかの中で大切に育てられ、
    生まれてきた尊い命であることに気付く

   という目標で、学習しました。

   赤ちゃんの人形を抱っこしました。


   
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動(2)

 
 
 「おへそのひみつ」

    おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く

    おへその役割を知り、
    おなかの中にいたときの様子について考える

    おなかの中で大切に育てられ、
    生まれてきた尊い命であることに気付く

   という目標で、学習しました。

   赤ちゃんの人形を見て、おへその意味を考えました。
   人形の様子について気付いたことを発表しました。

   「おへそのひみつ」の紙芝居を見ました。

  

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動(1)

 
 「おへそのひみつ」

    おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く

    おへその役割を知り、
    おなかの中にいたときの様子について考える

    おなかの中で大切に育てられ、
    生まれてきた尊い命であることに気付く

   という目標で、学習しました。

   イヌ・ニワトリ・カエル・ウサギの動物の絵を見ました。
   おへその部分にテープが張ってありました。
   おへそのあるのはどれかな?
   という問いかけに、子ども達はいろいろ予想しました。

   そして、テープをはがして
   「あ、おへそ!」と予想が当たった子ども達は喜びの声をあげ
   楽しく学習が始まりました。

   
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 
 「おまつりの音楽」

  太鼓で、リズム打ちをしました。

  いろいろなリズムを打ちました。

   ドン ドコ
   ドン (ウン)
   ドコ ドン
   (ウ)コ ドン
   ドコ ドコ

  両手にしっかりとバチをもち、構えて・・・
  足もしっかりと開いて体重をかけ・・・
  
  先生の太鼓と合わせて、
  しっかりと打ちました。
  教室が、「おまつり」の雰囲気になりました。
  力強いリズムで、子ども達の表情も引き締まっていました。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 
 漢字検定後、
 再度同じ問題に取り組みました。

 子ども達はとても真剣に、問題に向かっていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係