2年生 手をしっかりと洗おう!発育測定の前に、 養護教諭による 「手をしっかりと洗おう!」という学習をしました。 寒くなると、つい手を洗うのがおっくうになり、 また、洗ったとしても、しっかりと洗わずに、 さっと簡単に済ませてしまいがちになります。 そこで、もう一度、手を洗うことの意味、 どんな時に手を洗わないといけないのか、 ウイルスのことなど、 映像を見ながら学び、再確認しました。 「どんな時にありますか?」 という問いかけに、 家に帰った時、休憩時間の後、給食の前、給食の後、 そうじの後、何かを触った後・・・。 など、いろいろな場面で手を洗ったことを思い出して、 しっかりと意見を発表していました。 コロナ対策の重要なポイントでもある「手洗い」を 3学期も徹底して行っていきます。 清潔なはんかちを忘れずにいつも携帯してほしいことも伝えました。 今は、何度も手洗いをするので、 できれば1枚ではなく、さらにもう1枚もってこれたらいいですね ということも伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 避難訓練の様子大地震と大津波を想定して避難訓練を実施しました。 初めに、各教室で学習しているときに、 大きな地震が起きたと想定してしました。 机の下に頭(身)を隠して安全を確保する避難をしました。 担任は、教室前後の戸を開けました。 余震が収まるのを待ち、 児童の安全を確認した後、 地震についての注意事項を含む話をしました。 次に大津波警報が発令されたと想定して、 児童は全員3階(南校舎・西校舎)廊下前に避難する訓練をしました。 児童、教職員全員の安全を確認した後、 各教室へ戻りました。 各学級で、避難訓練についてのまとめの話・指導をしました。 今回の避難訓練の課題等を出し合い、 安全体制を万全なものにしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 始業式の様子2年生の子ども達が、始業式に臨んでいる様子です。 みんな、しっかりと放送を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書室にて今日は、2学期最後の図書室での学習です。 図書館補助員の方による「本の読み聞かせ」と、 その後、冬休みに読む本を選び、 残りの時間で、読みたい本を選んで読書をしました。 毎週木曜日は、図書館補助員の方が来てくださっています。 1日、図書室におられて、 図書の整理をしたり、、 子ども達へ「ほんの読み聞かせ」をしたり、 図書室の環境整備についていろいろなものを作成したり等、 図書に関わる仕事をしてくださっています。 今日、2年生の子ども達に読んでくださった本は、 「七ふくじんの おしょうがつ」「おぞうにくらべ」という2冊です。 今の時期にふさわしい本を選んでくださいました。 子ども達は、興味・関心をもち、 一生懸命にお話に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語学習には入る前に、 チャレンジ問題で漢字の復習をしました。 みんな、真剣に考えて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |