3年生 図画工作版画の学習です。 今日は、実際にインクをつけて 和紙に印刷しました。 思っていたとおりの「絵」が完成したでしょうか。 ハランをしっかりと回しながら、 インクがよくつくようにがんばっていました。 「校長先生、見て!」と、 刷り上がった作品を見せてくれました。 すてきな作品でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(2)学級を2分割して学習しています。 前までの豆太のをふり返り、 豆太は、どんな男の子か考えよう。 というめあてで学習しました。 これまでの豆太は、 おくびょう 五つにもなったのに 一人でせっちんへ行けない 昼と夜とでは、またちがいました。 モチモチの木を見るのをあきらめていた・・・。 モチモチの木に灯がともるのを見たかった・・・。 そんな豆太でしたが・・・・・・・・。 子ども達は文をしっかりと読み取り、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(1)学級を2分割して学習しています。 物語文「もちもち6の木」を読んでいます。 前までの豆太をふり返り、 豆太は、どんな男の子か考えよう。 このめあてで学習しました。 進んで挙手して発表している姿が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「小数のひき算のしかたを考えよう」 子ども達は、問題に向かって 集中して学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「小数のたし算のしかたを考えよう」 問題 ジュースが大きいびんに1,6L、 小さいびんに0,2L入っています。 合わせて何Lですか? 図に表して考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |