〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生 国語

 
 「詩」を書こう

   書きたい出来事からイメージする言葉をたくさん集めました。
   いよいよそれらの言葉を使って
   「詩」を書きます。

   書いた「詩」には、題名をつけますが、
   「よみたいな」
   「どんなことだろう」
   ・・・・・・と、
   読みたくなるような「題名」を考えました。

   どんな「題名」を考えたのでしょうか。
   作品の完成が楽しみです。

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 
 ダイヤ・円・三角・四角・星・ハートの形の
 英語の言い方を学習しました。

 ダイヤモンド・サークル・トライアングル・
 スクエア―・スター・ハート

 友達と交互に、あてるゲームで楽しみました。
 形は、英語で言いました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 
 「集めた言葉を使って詩を書こう」

  書きたいことをまず決めて、
  それを、中心に書き、

  その周囲に、例えば、
   気持ち・におい・見たこと・〜のよう・〜みたい・
   触った感じ・・・・・・・・。

  などを書きます。

  それらの集めた言葉を使って、1つの「詩」を作ります。

  子ども達は、何を書こうと思ったのか、
  そして、どのような言葉を集めたのでしょうか。

  完成した「詩」が楽しみです。

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 
 習熟度別少人数学習をしています。

 1学級を2分割に分けて学習しています。
 ほとんどこの形態で学習を進めています。

 より少人数になるので、
 一人一人の学習状況をさらにきめ細かく見ることができ、
 「分かる」「楽しい」学習に努め、
 学習内容の定着を図っています。

 今日の学習は
  「二等辺三角形や正三角形の書くの大きさを調べよう」
  というめあてです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 
 円の半径に着目して、
 どんな三角形になるのかを説明しよう

  半径3cmの縁の中に、三角形をかきました。
  円の中心が1つの頂点、円周上に2つの頂点をとりました。
  それを結んでできる三角形は?

 ・・・・・・
 
  既習事項をもとにして、子ども達は考えました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係