4年生 理科(2)「水のゆくえ」 紙コップに水を入れて ラップをしたもの、そのままの状態にしたものを 比べました。 その結果をもとに、水の蒸発について考えました。 4年生 理科(1)「水のゆくえ」 水の蒸発について考えました。 どのような時に蒸発するのか、 いろいろな場面を考えて観察しました。 1つは、午前7時50分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの もう1つは、午前10時15分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの です。 地面の様子を、実際に手で触ったり、 丸形水槽の中を観察したりして、 水の蒸発について考えました。 4年生 音楽合奏をしました。 「紅蓮華」を演奏しました。 各パートをしっかりと練習してきたので、 全員で合わせて素晴らしい合奏になりました。 4年生 国語「世界一美しいぼくの村」 季節を表す言葉に注目して、2つの物語を読み比べよう 子どもたちは、学習に意欲的に向かっています。 学習している様子を参観していて、それが伝わってきます。 4年生 国語物語文「世界でいちばん美しい村」の学習をしています。 季節を表す言葉に衆目して、2つの物語を読み比べよう。 子どもたちは、めあてをもとに、観点をしっかりともち 読み比べていました。 |
|