4年生 国語(2)「調べたことを はっぴょうしよう」 調べたことをまとめています。 グラフ・表・・・と、 何を使ってまとめると、より分かりやすいか、 伝わるかを考えて、まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語(1)「調べたことを はっぴょうしよう」 調べたことをまとめています。 グラフ・表・・・と、 何を使ってまとめると、より分かりやすいか、 伝わるかを考えて、まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「調べたことを ほうこくしよう」 各グループで、アンケートを取ることにしました。 7つのグループのアンケートの内容は次のとおりです。 習いごとについて 勉強とゲームの時間の割合について スポーツについて 寝る前にすること 食事について 手伝いについて 朝ご飯について 休日の過ごし方について 自分たちが興味・関心のある事柄について決めました。 実際にアンケートを取り、 その結果をまとめ、どのようなことが言えるかを考えて 発表会をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科(2)「水のゆくえ」 紙コップに水を入れて ラップをしたもの、そのままの状態にしたものを 比べました。 その結果をもとに、水の蒸発について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科(1)「水のゆくえ」 水の蒸発について考えました。 どのような時に蒸発するのか、 いろいろな場面を考えて観察しました。 1つは、午前7時50分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの もう1つは、午前10時15分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの です。 地面の様子を、実際に手で触ったり、 丸形水槽の中を観察したりして、 水の蒸発について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|