4年生 国語(2)「調べたことを はっぴょうしよう」 調べたことをまとめています。 グラフ・表・・・と、 何を使ってまとめると、より分かりやすいか、 伝わるかを考えて、まとめています。 4年生 国語(1)「調べたことを はっぴょうしよう」 調べたことをまとめています。 グラフ・表・・・と、 何を使ってまとめると、より分かりやすいか、 伝わるかを考えて、まとめています。 4年生 国語「調べたことを ほうこくしよう」 各グループで、アンケートを取ることにしました。 7つのグループのアンケートの内容は次のとおりです。 習いごとについて 勉強とゲームの時間の割合について スポーツについて 寝る前にすること 食事について 手伝いについて 朝ご飯について 休日の過ごし方について 自分たちが興味・関心のある事柄について決めました。 実際にアンケートを取り、 その結果をまとめ、どのようなことが言えるかを考えて 発表会をします。 4年生 理科(2)「水のゆくえ」 紙コップに水を入れて ラップをしたもの、そのままの状態にしたものを 比べました。 その結果をもとに、水の蒸発について考えました。 4年生 理科(1)「水のゆくえ」 水の蒸発について考えました。 どのような時に蒸発するのか、 いろいろな場面を考えて観察しました。 1つは、午前7時50分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの もう1つは、午前10時15分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの です。 地面の様子を、実際に手で触ったり、 丸形水槽の中を観察したりして、 水の蒸発について考えました。 |
|