4年生 算数
角度の学習をしています。
前の登校日に提出したプリントを返しました。 間違っているところを中心に 見直して、角度の読み方・書き方の再確認をしました。 4年生 聴力検査
聴力検査をしました。
間隔を保ち、 静かに順番を待ち、検査を受けていました。 4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」について考えました。 雨が降ると運動場はどうなるかな? という問いかけに 「みずたまりができる」 「雨のすじができる」 「どろどろになる」・・・・・・ と、子ども達は、普段の生活を思い浮かべて発表しました。 4年生 算数「角の大きさ」の学習をしました。 分度器の置き方、角度の書き方を確認しました。 いろいろな直線の上に、中心を考えて分度器を置きました。 その後、実際にいろいろな角度を書きました。 分度器の中心をどこに、どのように置くのかが 大切なことを学びました。 4年生発育二測定 開始 一人一人の測定が終わると、 身長計・体重計ともに、消毒をしました。 子ども達は、消毒の大切さを見ていました。 その様子を見て、 今自分達が行っている手洗いの大切さも、さらに実感したようでした。 |