〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 「いじめについて考える日」

 
 4年生の教室では、
 「Teams」の調子がよくなくて、
 映像がながれていたけれど、音声は聞こえにくかったそうです。
 そこで、
 隣の3年生の音声を聞いていたと担任から話を聞きました。

 児童朝会後、教室を巡回している時に、
 ちょうどその話を聞いたので、
 改めて、私から直接子ども達に話をしました。

 どの子ども達も真剣に聞いていました。
 
 「声を出そう」という話についてきてみると、

 書いたものを映像で見ていたので、
  ごめんなさい
  いやだ
  よくないよ

 と、しっかりと答えてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 1億を超える大きな数の筆算の仕方を学習しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 調べ学習

 
 大阪府下の中から、一つ「市」を選びます。
 やはり一番多かったのは「大阪市」でした。
 ほかには、池田市・豊中市・八尾市・寝屋川市・茨木市・阪南市などが
 ありました。

 その「市」に関わって、詳しく調べました。
 パソコンで検索して調べました。

 調べたことは、国語科の学習に活用します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」

 段落ごとに、どのようなことが書かれているのかをまとめました。
 みんなで学習することができるようになり2日目です。

 学級全体が活気に満ち溢れている感じがします。
 みんなで学ぶ楽しさも感じているようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

3けた÷1けたのひっ算の仕方の学習をしました。
計算の仕方を学習した後、練習問題に取り組みました。

商をたてる・かける・ひく・おろす
の順番をしっかりと意識しながら、問題を解いていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係