〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 体育

 
 「リレー」

  バトンパスの練習をしています。
  
  スポーツ記録会の日には、
  練習の時よりも早くパスをして走ることができるように
  バトンタッチの仕方を練習しています。

  走るときは、力いっぱい走ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 
 「リレー」

  スポーツ記録会でリレーをします。
  バトンパスの練習をしました。

  このリレーは、一人ずつ自分のバトンを持ちます。
  バトンとバトンをタッチして、次の人が走ります。

  普通のリレーはバトンを次の人に渡しますが、
  新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために、
  各自がバトンをもって走る形をとっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 「風のメロディー」という歌を歌いました。

   しずかに ゆれる しろいはな
   かぜの こころ うたうように
   やさしい かぜの おくりもの
   かぜの メロディー こころのせて

   よぞらの ほしの ささやきは
   ゆめみるような オルゴールよ
   きらめく うたの おくりもの
   ほしのメロディー ゆめを のせて

  という歌詞です。
  とてもやさしく やわらかな 心がほわっとする
  すてきな 歌でした。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 栄養授業(2)

 
 「ひみこのはがいーぜ」について考えました。
   よくかむとよい8つの効果をまとめた言葉です。
   
   ひ・・・肥満防止
   み・・・味覚の発達
   こ・・・言葉の発音(が はっきり)
   の・・・脳の発達
   は・・・葉の病気予防
   が・・・がん予防
   いー・・胃腸快調
   ぜ・・・全力投球

 よくかんで食べると、体にとてもいいことが分かりました。
 
 その後、かみごたえのある食べ物について考えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 栄養授業(1)

 
 
 栄養教諭による栄養授業を行いました。
 学習のテーマは「よくかんで食べよう」です。

 はじめに、食事とあごの関係を考えました。

  弥生時代(卑弥呼の食事)  
  鎌倉時代(源頼朝の食事)
  昭和時代(農民の食事)
  現代の人(子どもの好きな食事)

  その時の食事内容と噛む回数を比べました。
  顔の形もプリントに書かれていたので、
  噛む回数と顎がどうなるのかがよくわかりました。 
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係