5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() パズルを作ります。 図案を描きました。 児童朝会
5年生の子どもたちは、稲を育ててきました。
田植え、稲刈り、脱穀・・・・・。 稲の苗は、住吉大社からいただいたものでした。 また、稲を守るかかしを作り、 「住吉かかしプロジェクト」にも参加しました。 住吉大社の御田を守ってきました。 その役目を終えて、 子どもたちが作成した「かかし」が学校へ帰ってきました。 かかしは、ちこちゃんがラグビーのユニフォームを着ています。 子どもたちが、どのようなかかしをつくろうかと考え 計画を立て、準備し、作成したものでした。 素敵な「かかし」に対して、 住吉かかしプロジェクトから「感謝状」をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
「ふりこのきまり」
はじめての学習です。 めあては「ふりこについて知ろう」です。 いろいろなふりこを使って 気づいたことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お米作りのまとめ![]() ![]() 田植え 稲刈り だっこく お米へ 今までの活動 学習をまとめました。 稲は 住吉大社からいただきました。 住吉大社主催の「かかしフェスティバル」にも参加しました。 学習や取り組みのまとめを報告しました。 5年生 国語
説明文「和の文化を受けつぐ」
自分たちが調べた「和の文化」の説明文を発表しました。 調べた「和の文化」は 次の8つです。 和室 昔の遊び すもう 日本刀 せんす そろばん 三味線 和食 構成を考えて 資料を用意し 伝えたい内容を工夫して説明できました。 最後に自分たちの発表とほかのグルーブの発表の感想を振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |