5年生 国語「日本語と外国語」 日本語の特徴を見付けよう。 それぞれの特徴について考えました。 音(おん)と文字の関係ではどうなっているのだろうか。 日本語は、発音と文字が一致しているが、 外国語(英語)は、一致していない。 具体的な例を挙げて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 マスコット完成
自分でデザインしたマスコット人形が完成しました。
細かいところを縫うのはとても難しかったのですが、あきらめることなく作り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の「ありがとう」動画(2)5年生の子どもたちは、 学習で学んだ「ニュース」形式で、 6年生へのメッセージを作成しました。 とても見ごたえのある動画を作成しました。 ニュースキャスターが、いつものニュースを放送していた時、 緊急ニュースが入ります。 それは、「6年生の卒業が近づいている!」というニュースでした。 そこから動画が始まります。 6年生への、現地インタビュー CMでのダンス そして、全員でのメッセージ 取り上げた内容も編集もとても素晴らしかったです。 6年生の心にびしっと響くメッセージとなったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の「ありがとう」動画(1)5年生の子どもたちは、 学習で学んだ「ニュース」形式で、 6年生へのメッセージを作成しました。 とても見ごたえのある動画を作成しました。 ニュースキャスターが、いつものニュースを放送していた時、 緊急ニュースが入ります。 それは、「6年生の卒業が近づいている!」というニュースでした。 そこから動画が始まります。 6年生への、現地インタビュー CMでのダンス そして、全員でのメッセージ 取り上げた内容も編集もとても素晴らしかったです。 6年生の心にびしっと響くメッセージとなったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ワールドフェスタ(8)5年生の子どもたちが、 ワールドフェスタの遊びを楽しみ、掲示を見ている様子です。 とても楽しく、いきいきと活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|