5年生 学級活動3月9日(水) ADHDについて分かったことを発表しよう 5年生は、これまでに、 「いじめ」について、 「障がい」について 「LGBT」についてなど、 子どもたちが、様々な問題について 真剣に考え、調べたり話し合ったりして学んできました。 その学びの後には、 自主的にさらに研究しよう、調べようという子どももおり、 よい学びに繋がっています。 今回は、「ADHD」について調べた子どもが 自分の考えを伝えるとともに、 学級の子どもたちに問いかけながら考えていきたいと 担任に発表の機会を申し出たことから実現した学習です。 私も参観しましたが、とても素晴らしい発表で、 他の子どもたちも、真剣に聞き、 積極的に意見を発表する場面も見られました。 私達の周りには、いろいろな課題があります。 子どもたちが、問題意識をもち、 積極的に考えようとしている姿勢は素晴らしいと感じています。 5年生 算数「表にかいて 変わり方を見付けよう」 学習もまとめの段階に入っています。 5年生での学習内容をしっかりと身に付けて、 次の学年に進級しようという子どもたちの思いが 学習に取り組む様子から感じられました。 5年生 国語「日本語と外国語」 日本語の特徴を見付けよう。 それぞれの特徴について考えました。 音(おん)と文字の関係ではどうなっているのだろうか。 日本語は、発音と文字が一致しているが、 外国語(英語)は、一致していない。 具体的な例を挙げて考えました。 5年生 マスコット完成
自分でデザインしたマスコット人形が完成しました。
細かいところを縫うのはとても難しかったのですが、あきらめることなく作り上げました。 5年生の「ありがとう」動画(2)5年生の子どもたちは、 学習で学んだ「ニュース」形式で、 6年生へのメッセージを作成しました。 とても見ごたえのある動画を作成しました。 ニュースキャスターが、いつものニュースを放送していた時、 緊急ニュースが入ります。 それは、「6年生の卒業が近づいている!」というニュースでした。 そこから動画が始まります。 6年生への、現地インタビュー CMでのダンス そして、全員でのメッセージ 取り上げた内容も編集もとても素晴らしかったです。 6年生の心にびしっと響くメッセージとなったことでしょう。 |
|