5年生 図画工作
沖縄のシーサーを作りました。
口が開いているのは“幸せを呼び込む” 閉じているのは“幸せを逃がさない”のだそうです。 開くか閉じるか、自分で選んで作りました。 なかなか粘土が固定されなくて苦戦しましたが、 どれも表情豊かでかわいらしいシーサーになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間卒業式に向けての練習を教室でしていました。 「祝いの言葉」「歌」の練習をしていました。 姿勢もとても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動3月9日(水) ADHDについて分かったことを発表しよう 5年生は、これまでに、 「いじめ」について、 「障がい」について 「LGBT」についてなど、 子どもたちが、様々な問題について 真剣に考え、調べたり話し合ったりして学んできました。 その学びの後には、 自主的にさらに研究しよう、調べようという子どももおり、 よい学びに繋がっています。 今回は、「ADHD」について調べた子どもが 自分の考えを伝えるとともに、 学級の子どもたちに問いかけながら考えていきたいと 担任に発表の機会を申し出たことから実現した学習です。 私も参観しましたが、とても素晴らしい発表で、 他の子どもたちも、真剣に聞き、 積極的に意見を発表する場面も見られました。 私達の周りには、いろいろな課題があります。 子どもたちが、問題意識をもち、 積極的に考えようとしている姿勢は素晴らしいと感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「表にかいて 変わり方を見付けよう」 学習もまとめの段階に入っています。 5年生での学習内容をしっかりと身に付けて、 次の学年に進級しようという子どもたちの思いが 学習に取り組む様子から感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「日本語と外国語」 日本語の特徴を見付けよう。 それぞれの特徴について考えました。 音(おん)と文字の関係ではどうなっているのだろうか。 日本語は、発音と文字が一致しているが、 外国語(英語)は、一致していない。 具体的な例を挙げて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|